News

お知らせ

2023.12.18フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.84 読書のバリアフリーをもっとみんなに!書店体験イベントの企画・製作事例のご紹介

ディスプレイ×カフェ×デジタル
多角的なアプローチで新しい体験に繋ぐ

 

街の色も音もすっかりクリスマス一色になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
一年の締めくくり、そして新しい年に向けて何かと気ぜわしい季節かと存じます。
さて、今回は新しい体験に出会える、書店で行われたイベント企画の事例をご紹介させていただきます。

「聴ける本屋さん」と題されたこのイベントは、渋谷のカフェが併設された書店で開催され、株式会社オトバンク様が提供するオーディオブックを通じて書籍を音声で楽しむサービスを体験していただくものでした。
通常歓迎されない「立ち読み」「立ち聴き」をあえて奨励し、多くの方に「本」そのものの魅力に触れる機会を作ると同時に、読書のバリアフリーを促進する一環として、「本を聴く」という新しい楽しみ方の認知を広めることを目指しました。
(オーディオブックとは:https://audiobook.jp/)

 

ディスプレイデザインは、渋谷という立地や若年層に合わせてビビットで目を引くようにデザインし、吹き出しをキービジュアルとして、メインのディスプレイをはじめ天井からの装飾や店頭用のA型看板、店舗壁面などの各所に使用しました。併設するカフェでも連動してイベントが行われていることがわかるように、テーブルの天板やカフェのフロアにも同じモチーフで装飾しました。

更に、iPadやヘッドフォンなどの体験用機材の充電ケーブルや盗難防止ケーブルも、使いやすくかつ美観を損ねないように隠してディスプレイできるように配慮いたしました。

 

 

販促品のようなものを用意したいというオトバンク様のご意向から、カフェスペースには興味を持ってくれた方がその場で情報にアプローチできるようQRコードを印刷したコースターをご提案。持って帰ることもできるので、帰宅後に改めてアクセスしていただいたりSNSで拡散されやすくなります。

着席してゆっくり過ごしたいお客様にはコースターや卓上サインからのアプローチ、通りがかりや書籍購入で来店した方には体験コーナーに立ち寄ってもらうなど、お客様それぞれの過ごし方に合わせてサービスに触れていただける多角的なアプローチを企画いたしました。

イベント期間終了後には「想像以上にたくさんの方が聴きに来てくれた」「プレス発表ができたことで新規問合せにつながった」など、オトバンク様には反響の大きさにお喜びいただきました。

弊社のディスプレイ制作では、クライアントのご意向やターゲットに合わせたディスプレイデザインはもちろん、周囲との導線やイベントに訪れていただいた後の行動や拡散も視野に入れて企画提案をさせていただきます。

ディスプレイ企画のご相談やコンペ協力、お見積りはお気軽に担当営業または下記お問い合わせボタンからご連絡ください。

 

 

 

YOUTUBEにて
今回ご紹介したイベントのメイキング動画公開中

 

\クリックで動画へ!/#展示会 #現場見学 #イベント #装飾

 

まずはお気軽にご相談ください!
私達がお答えいたします