News

お知らせ

2023.10.01お知らせ

事業部名称変更のご案内

秋涼の折、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引立てを賜り、心より御礼申し上げます。

さて、弊社は10月1日よりコマーシャル・イメージング事業部の名称を「ビジュアルコミュニケーション事業部」と改称いたします。

当初、プロフェッショナル事業部として商業用総合写真サービス事業を提供し、多くの皆様にご愛顧いただきました。その後、屋外広告やサイン・ディスプレイなどの分野に進出し、2004年10月よりコマーシャル・イメージング事業部へと改称し、持続的な成長を遂げてまいりました。

現在はイメージング事業にとどまらず、広告プロモーションの企画制作からマーケティング・ブランディングまで、私たちの視覚効果に関わるノウハウを活かし、多岐にわたる事業を展開しています。この事業内容に即し、また、私たちの事業ビジョンである「ビジュアルコミュニケーション」を広めるため、事業部名の変更を実施いたしました。

これからも皆様のビジネスの成長と発展のために、より品質の高いサービスを提供し続けてまいります。今後とも変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

株式会社フジサワ・コーポレーション

代表取締役 澤田剛治

2023.09.01お知らせ

環境マネジメントシステム ISO14001 取得のお知らせ

この度、弊社は環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001の認証を取得いたしました。引き続き地球環境の保全を目的として、企業活動のあらゆる面で環境改善に取り組んでまいります。

取得認証規格:ISO14001:2015
登録番号:E2255
登録日:2023年7月26日
有効期限:2026年7月25日
登録範囲:大型グラフィック製作・施工

※認定証が必要な事業等がございましたら、担当営業までお気軽にお申しつけください。

2024.03.11フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:89 デザインを見る・決める・考える時に知っておきたい、「ユニバーサルデザイン」の話【Design News Vol.3】

”すべての人々が利用しやすい
     製品や環境を設計すること”
それがユニバーサルデザインが目指す考え方です。

梅の香りが爽やかに漂う春暖の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨今、障がいのある方だけでなく、高齢者や子ども、一時的な不自由さを抱える人々など、すべての人々の利用を考慮したデザインが求められています。

今回のメルマガでは、グラフィックデザインの視点からどのように多様な人々へユニバーサルデザインを対応できるか、私たちが日頃心掛けていることについてご紹介したいと思います。

1)視覚的なアクセシビリティの向上:テキストのフォントやサイズ、配色やコントラストの選択に注意を払い、視覚障がいのある人々や見えにくい環境下でも情報を理解しやすくします。

 

2)簡潔なデザイン: 不要な情報や複雑なデザインを排除し、シンプルで明確なメッセージを伝えることで、認知障がいのある人や高齢者も含めた広い層に訴求できます。

 

 

 

3)アイコンの利用: 言葉による説明が難しい場合や、まだ字が読めない子ども達、異なる文化背景を持つ人々に対しても理解しやすいように、アイコンを使用して情報を補完することができます。

 

 

ユニバーサルデザインの視点を取り入れたグラフィックデザインは、より多くの人々に情報を提供し、生活を豊かにすることができます。
弊社では、デザイン前にお客様自身が誰に、どのように感じてほしいとお考えなのかを伺い一緒に考えさせていただくことで、このような包括的なデザインの重要性を加えながら、さまざまなデザインプロジェクトに取り組んでおります。
デザインを見たり決める際は、ぜひ”すべての人々が利用しやすいかどうか”という視点でも一度検討してみてはいかがでしょうか。

デザイン・ビジュアル製作を行っている弊社では、印刷はもちろん、現在では企画の段階からデザインのご提案、制作も行っております。ご相談、ご依頼は担当営業もしくはこちらのお問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせください。

 

2024.02.26フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:88 ターゲティングのしやすさが魅力!インフルエンサーを使用したSNSマーケティングの事例紹介

ターゲティングの絞りやすさが魅力!
インフルエンサーの商品PR

東風が吹き、梅の香りを運んでくる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、リアルとデジタルが隣り合う現代の消費者に向けて、スマホを活用した企画やPRの人気は右肩上がりに増えています。
そこで今回は、インフルエンサーを利用した商品PRの事例をご紹介させていただきます。

今回PRをお手伝いさせていただいたのは、株式会社Nori-jue様の「美カッティー」です。
ビューティーサロンである(株)Nori-jue様がお客様の声をもとに作った「もみあげテンプレート」は、ヘアカット後に伸びてきたもみあげをセルフカットすることで綺麗な顔まわりをより長期間キープするためのアイテムです。
(美カッティーについて:https://norijue.base.shop/items/79857206

 

 

弊社では販売用ECサイトの新規立ち上げと、新規顧客層への認知拡大のためインスタグラムを利用したインフルエンサーによるPRをお手伝いいたしました。

SNSインフルエンサーによるPRは、インフルエンサーさんごとに興味のコミュニティーやフォロワーの年齢層、性別等が事前にわかるので、アプローチしたい対象に絞った商品告知をすることができます。
また、インフルエンサーさんのフォロワーでこれまで接点がなかった新規顧客層に一度にリーチできることも魅力です。 公式サイトなどでのシェアや別の告知に二次利用※したり、投稿は基本的にはずっと残り続けるため長期的なPRにもなります。(※契約による)

消費者が情報収集やトレンドを調べる際の手段がSNSに変わってきた昨今。
情報のすみわけがしやすいデジタルマーケティングを手段として、よりターゲットを明確にしたPRをしてみてはいかがでしょうか?

弊社では目的に合わせて、デジタルやリアル、アナログ等様々な手法でイベントやマーケティングなどをお手伝いいたします。 詳細なご相談やお見積り等は、担当営業または下記お問い合わせフォームにてお気軽にご連絡ください。

 

2024.02.13フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:87 1つのビジュアル面が変化する?!視覚的変容で心を捉えるビジュアルコミュニケーション

思わず2度、3度見る?!
インパクト大のアイキャッチ

 

寒さの中にも、春の足音を感じる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
年度やスポーツシーズンの切り替わりなど何かと大きな変化が近づくこの季節。
ビジュアルの変化により人々の注目を集めインパクトを残す視覚的アプローチはいかがでしょうか?
用途は幅広く、イベント、広告、誘導、フォトスポットなどあらゆる分野で活躍します。

<インパクトのある広告に>

 

例えば、「ホームとアウェイ」「転職で起こる変化」「商品の使用前と使用後」など対になる2種類のビジュアルでよりインパクトのある広告・宣伝が可能です。

 

<エンタメ感を含んだ誘導に>

 

見る方向で絵柄が変わるので、誘導やアイキャッチにもおすすめです。 変化するビジュアル面は記憶に残りやすいので、思わず2度・3度と見たくなるものを作ることができます。

弊社では設置場所やサイズ、ご予算などに合わせて手法をご提案させていただきます。 もちろん企画やデザインも行わせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

 

※掲載画像はイメージです。実際の見え方とは異なりますので詳細はお問合せください。

2024.01.29フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:86 オフィス移転の内装デザイン、企画、家具選定等をトータルで!移転実例のご紹介

広告代理店ならでは!
取り扱い媒体サイズを空間デザインに

 

大寒を迎え、いよいよ冬将軍の到来でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
年が明け様々なジャンルで2023年を振り返った調査結果が公表される中、この1月はオフィス需要の高まりやその役割を見直すニュースを多く目にしました。
そこで今回は、弊社が企画・デザインを行ったオフィス移転の事例をご紹介させていただきます。

株式会社 キョウエイアドインターナショナル様は、「従業員へより快適なオフィス空間を提供し、満足度や生産性を高めたい」「魅力的な立地、空間でリクルーティングを強化したい」等のお考えから、全国的にオフィスのリニューアルや移転を計画されており、弊社は仙台オフィスの新フロア移転に関わる空間デザインやオフィス家具の選定・調達、オリジナル什器の製作等をお任せいただきました。

 

<イメージを3Dパースに変え、

出来上がりがイメージできるご提案をいたします>

どのようなオフィス空間にしたいか丁寧に打ち合わせを重ね、「仙台らしさを大切にしたい」「カフェのように落ち着ける、フリーアドレスの空間にしたい」などの具体的なご要望をデザインに反映いたしました。
大きなこだわりの一つは、お客様をお迎えするエントランススペースに仙台の街を代表する定禅寺通りの写真を使用したことです。慣れ親しんだ地域の風景をおもてなしの場に取り入れ、カフェの窓をイメージした空間にすることでご要望をカタチにしました。

また、風景写真をそのまま大きく貼ると圧迫感が出てしまうため、(株)キョウエイアドインターナショナル様で取り扱う各種広告媒体のサイズと同じ大きさで切り抜き、窓のように配置することで軽さと動きを演出しました。ランダムな四角をバランスよく配置し、広告代理店ならではの特徴的な壁面デザインにいたしました。

 

 

さらに、フロア内はコミュニケーションが活発になるよう見通しの良い空間を保ち、ストレスを緩和させるグリーンや木目調の素材を多く使用。オフィスの一角にはジムスペースを確保し、リフレッシュしながら仕事に取り組める遊び心も加えました。
移転から一か月ほどたった現在、「全体的にカフェのようで会社ぽくないところが良い」「一角に設けられた集中スペースが予想以上に使い勝手が良い」など、大きな良い変化を感じていらっしゃるとの評価をいただきました。

ここ数年、働き方やオフィスの在り方の多様性は急速に変化しています。
弊社ではオフィスの改装や移転により、業務効率の改善や従業員満足度の向上、企業や組織らしさをより強めたい等のお客様の想いや課題に寄り添いながら様々な空間づくりのご提案をさせていただきます。
ご相談やお見積り、コンペのお誘い等がございましたら、お気軽に担当営業または下記お問い合わせボタンまでご連絡ください。

 

 

 

 

 

2024.01.15フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:85 駅ジャックをまとめてエコ素材に!2024年も、SDGsへの貢献を目指し、素材選びや企画などでお手伝いいたします。

 

今使っているものを変えるだけ!
ジャックをまるごとエコ素材で

 

うららかな新春を迎え、ますますご壮健のことと心よりお慶び申し上げます
本年も(株)フジサワ・コーポレーション並びにフジサワNEWSを
どうぞよろしくお願いいたします

今年注目される大きなイベントの1つに、パリ2024夏季オリンピックがあります。
パリ2024はこれまでの大会のなかで、最もサステナブルな大会の実現を目指しており、環境課題への取り組みは国内外問わず、企業や社会全体に益々求められていくことが予想されます。
弊社が取り扱っている製作物においても、使っている素材選びを変えるだけでSDGsへの貢献になるものが数多くあります。

 

 

インパクトが大きく人気の駅ジャックで使われる素材も、環境に配慮されたものに切り替えることができるものが多くあります。

■柱巻き■ 例:ポスターペーパーからLIMEXへ
■ポスターボード■  例:ポスターペーパーからLIMEXへ

LIMEX(ライメックス)は、石灰石生まれの新素材です。紙に比べて原料に木や水をほぼ使用しないので、枯渇が問題視される天然資源を守ることに繋がります。印刷の仕上がりも一般的なポスターペーパーと遜色なくとてもきれいです。
(LIMEXについて:https://www.limexprint.com/)
また、ポスターには、LIMEXの使用をうたうロゴマークとキャプションを入れることも可能です

 

 

■SPパネル■ 例:スチレンボードからエコ素材パネルへ
従来多く使用されていたPPを多く含むポリスチレン製のボードを、100%再生紙の紙製パネルや再生プラスチックの使用比率が高いスチレンボードに変えることで脱プラ、脱炭素に繋がります。種類が豊富にありますので、掲出場所や長期・短期などの条件に合わせてより適切なものをご提案しております。
様々な駅広告で使用されているSPパネルの素材を見直し、SDGsの貢献に取り組みませんか?

ジャックなどのインパクトの大きい広告+はもちろん、ポスター1枚からも変更が可能です。今使っているものを変えるだけなので、小規模でスピーディーなスモールスタートで環境課題に取り組むことができます。

予算や環境への取り組み目標に合わせ、SDGsに貢献する制作をご提案させていただきますので、詳細なご相談やお見積りは担当営業または以下のお問い合わせボタンからお気軽にご連絡ください。

 

 

 

2023.12.18フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.84 読書のバリアフリーをもっとみんなに!書店体験イベントの企画・製作事例のご紹介

ディスプレイ×カフェ×デジタル
多角的なアプローチで新しい体験に繋ぐ

 

街の色も音もすっかりクリスマス一色になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
一年の締めくくり、そして新しい年に向けて何かと気ぜわしい季節かと存じます。
さて、今回は新しい体験に出会える、書店で行われたイベント企画の事例をご紹介させていただきます。

「聴ける本屋さん」と題されたこのイベントは、渋谷のカフェが併設された書店で開催され、株式会社オトバンク様が提供するオーディオブックを通じて書籍を音声で楽しむサービスを体験していただくものでした。
通常歓迎されない「立ち読み」「立ち聴き」をあえて奨励し、多くの方に「本」そのものの魅力に触れる機会を作ると同時に、読書のバリアフリーを促進する一環として、「本を聴く」という新しい楽しみ方の認知を広めることを目指しました。
(オーディオブックとは:https://audiobook.jp/)

(さらに…)

2023.12.11お知らせ

年末年始の営業に関するご案内

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では年末年始の下記期間を休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
2023年12月29日(金)~2024年1月4日(水)

この期間にいただいた各種お問い合わせについては、1月5日以降順次ご対応させて頂きます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023.12.04フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.83 カプセルトイ、購入後の楽しみを増やすアイデア。オリジナル設計で作るエコ什器のご紹介

片付けも
楽しいアトラクションに

 

今年のカレンダーもいよいよ残り1枚となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日、サッカーJリーグがちょうど最終節を迎えたところですが、バスケットボールBリーグは10月に今節がスタートしたばかりです。
今回は盛り上がりを見せているBリーグから、グッズのカプセルトイの容器回収什器の事例をご紹介いたします。

 

 

グッズ販売エリアに設置されたこちらの什器は、購入したカプセルトイの不要なカプセルをバスケのボールに見立てたゴールに入れてもらうことで、ゲーム感覚で回収に協力してもらうことができます。
前面はアクリルになっているため、ゴールネットを通ったカプセルが坂を転がりながら回収ボックスに入るのを見て楽しめる仕様になっています。
軽量なエコ素材を使いオリジナルの設計で制作しているので、試合ごとに誰でも簡単に組み立てることができ、試合後にはコンパクトに収納することができるのも魅力の一つです。

 

試合会場への設置後は、子どもから大人までたくさんの方に楽しみながら利用していただいているとお客様からのお声をいただき、オリジナル什器がゴミの片付けまでもアトラクションに変え、会場を訪れたファンに思い出を一つ増やしてくれる存在になりました。

場所やターゲットに合わせたオリジナル什器のデザインや設計、エコ素材を使った什器、空間の使い方提案などのご相談はお気軽に担当営業、または下のボタンよりお問い合わせください。

 

 

2023.11.27フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.82 街の未来をイメージさせる、県の施策をまとめた冊子向けイラスト実例

今と未来を
イラストでひとつに

 

日毎に寒気加わる時節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、回は官公庁のビジョン表明を広く伝えるための冊子向けに制作したイラストの実例をご紹介いたします。
愛知県は、県内の約三割が森林であり、その中の64%は戦後の復興期に植林された人工林です。県はこの豊かな森林資源とものづくり産業の強みを活かし、積極的な木材利用とスマート林業を促進していく地域循環型の社会を目指しています。
このような木材利用に関する長期的な施策の方向性をまとめた「Wood Cityあいち 2050」の表紙と、冊子内に掲載する未来の都市像を描いたイラストを当社が制作いたしました。
(Wood Cityあいち 2050にいて:https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/451117_2062364_misc.pdf)

 

 

 

 

イラストでは、林業の新しい働き方をイメージしてもらえるようロボットやドローンを描き、またの絵の中に森林と住宅地、商業施設、人々を描くことで、地産地消やそれにより地元がどう変わるか、どんなメリットがあるかをわかりやすく表現しました。
愛知県ならではの名古屋城やリニアモーターカー等の現在の街を象徴している実在の風景に、将来的に目指す姿を加え枚のイラストで具体的なビジュアルにまとめました。

情報やビジョンを文章だけでなくイラストで視覚的にわかりやすくすることで、より具体的に伝えることを可能にし、ステークホルダーや地域住民の興味を高めたり、より層の理解を得るツールになります。

このようなイラスト制作は、お客様の目指すものや想いを細かくヒアリングしながらゼロから制作しますので、イメージをビジュアルに変えてより多くの人に伝えたいモノ・コトを共有することを可能にします

「自由度の高いイラスト制作をしたい」「建設予定のイメージをイラスト化したい」などのご相談がありましたらお気軽に弊社担当営業、または下記お問い合わせボタンからご連絡ください。

 

2023.11.06フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.81 クライアントの満足度をあげる内装仕上げ。欲しい”をそのままカタチに変えるオリジナルタイルプリントのご紹介【動画付き】

顧客のニーズをカタチにする
オーダーメイドタイル

秋も深まり、すっかり日足が短くなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨今は内装やインテリアに対して、トレンドに追随することよりも個々の顧客のニーズと価値観を反映することや、それぞれのストーリーを表現することが求められ、人々が過ごす空間にもオリジナリティや多様性が求められる時代になりました
今回は、そのような幅広い顧客のニーズに応えられる、オリジナルタイルのご紹介をさせていただきます。

オフィスや飲食店などの空間において、その大部分を占める壁面へのディスプレイやオーダーメイド壁紙などが空間の雰囲気を決める大きな要因として使用されていますが、タイルも自由なデザインでオーダーメイドができることをご存じでしょうか?

 

クライアントの求めるイメージを直接プリントすることができるので、顧客の要望をダイレクトに建築素材に変えることが可能です。 クライアントの理想に近い建材を探したり、サンプルを取り寄せ比較する工程が不要になります。
またタイルによる壁面アクセントは、壁紙とは異なる重厚感や温度感を演出することができるので、内装仕上げのバリエーションを拡大させることが可能です。

 

印刷タイルのサンプルやテスト製作、制作詳細についてのご相談などはお気軽に担当営業または下記お問い合わせフォームまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEにて
今回のタイルプリントの見学動画を公開中

\click me!/#タイルプリント #工場見学 #内装 #インテリア

  1. 1
  2. 2
  3. 3

次へ

まずはお気軽にご相談ください!
私達がお答えいたします