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2024.09.17フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:101 色のユニバーサルデザインで誰もが快適に!色覚の多様性に配慮した色使いを考える【Design News Vol.4】

美味しい秋の味覚に、暑さで疲れた体が元気を取り戻すこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、前回のデザインメルマガでは「ユニバーサルデザイン」についてご紹介いたしましたが、今回は、さらに踏み込んで「色」のユニバーサルデザインについて、詳しく解説させていただきます。

なぜ、色の使い方が大切なのか?

私たちは、日常的に色彩を頼りに様々な情報を得ています。そしてそれは、普段の生活やビジネスにおいて重要な役割を果たしています。しかし、その見え方にはそれぞれ個人差があります。
例えば、遺伝によって区別しにくい色や、加齢によって暗く見える色があったりします。そのような色覚特性を持つ方たちは多くの人とは異なる見え方をしているため、色の組み合わせや使い方が適切でないと、ユーザーへ情報が正しく伝わらなかったり、不便を感じさせることになり、顧客や社会からの信頼が損なわれる可能性があります。

色のユニバーサルデザインは、単に色の区別がつきにくい方への配慮だけでなく、誰もが使いやすく、より多くの人へ情報を快適に提供するための重要な要素となっています。

一般色覚者と色弱者の見え方の違い

 

色の区別がつきにくい方は、多くの人とは異なり網膜にある色を感じる錐体細胞の働きが十分でないため、上記のように特定の色の見え方に違いが生じる場合があります。代表的なタイプとして、赤と緑の区別がつきにくいものがあり、本人が気づかないことも少なくありません。日本人の場合、男性の約5%(20人に1人)、女性の約0.2%(500人に1人)に見られる※とされており決して珍しいものではありません。

このように、身近に色の区別がつきにくい方がいる可能性を考慮し、より多くの方に配慮したデザインへと改善するための具体的なポイントを見ていきましょう。

※出典: 日本眼科医会「色覚異常は遺伝なの?」https://www.gankaikai.or.jp/health/50/

デザインにおいて、トレンドは重要な要素の一つです。それに加えて、ユニバーサルデザインの考えを取り入れることで、すべての人が使いやすく、活動しやすい環境をデザインによって作り出すことができ、社会全体の課題解決や多様性の尊重にもつながります。

私たちフジサワ・コーポレーションは、トレンドや企業ごとの理念や目的に加え、ユニバーサルデザインを考慮したデザインをご提案し、皆様の課題解決をデザインの力でお手伝いいたします。

ぜひ、担当営業や下記お問合せボタンからお気軽にご相談ください。

 

参考
・色彩検定協会監修「文部科学省後援 色彩検定®︎ 公式テキストUC級」
・東京都「カラーユニバーサルデザインガイドライン」
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/machizukuri/kanren/color.files/colorudguideline2.pdf
・川崎市総務局「カラーユニバーサルデザインガイドライン」
https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/954753/CDU01_CUD20.pdf

2024.08.30フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.100: お客様のお困りごと・想いをカタチに。メルマガ100回の節目に、私たちの得意を改めてご紹介いたします

2020年9月14日にスタートしたこのフジサワNEWS
今回で100号を迎えました!!

 

時折吹く風に秋の気配を感じる頃となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

約4年前、コロナ禍でお客様とお会いすることが難しくなってしまったことをきっかけに、皆様とのコミュニケーションの一つとしてメルマガをスタートさせ、この度ついに100号を迎えることとなりました。
フジサワNEWSではこれまで、新商品や最新事例、時流に合ったおすすめ製品などをご紹介させていただきましたが、年々事業範囲が拡大し続けている弊社の全てをご紹介するのはなかなか難しいとも感じております。

そこで、今回はこれまで以上に皆様のお役に立てるように私たちの「得意」をより深く知っていただこうと、メルマガではご紹介しきれない得意なことや素顔を営業社員ごとに”カード”という形でご紹介させていただくことにしました。

(※こちらのコンテンツは配信メルマガ限定となっております。)

ぜひ、普段の担当者の得意とすることや、他の担当者が持つ全く違う事業範囲も知っていただけたらと思います。

お客様のお困りごとを様々な手法で解決し、叶えたい想いをカタチにしてきた私たちの強みは 今日も広がり続けています。バラエティー豊かな社員たちが、お客様の集客やプロモーション、空間づくりなどを解決する切り札になるかもしれません。

これからも、多角的な手法でお客様の課題を解決してまいりますので、フジサワNEWSと株式会社フジサワ・コーポレーションを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2024.08.05フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.99:広告、企業ブランディング、差別化に!企業への親しみや魅力を広める各種ラッピングのご紹介

新しい発見がここに!

工場見学ツアー 受付中!

大暑の候、暑さ厳しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、普段メルマガやウェブサイトでは完成した企画や制作のご紹介を行っておりますが、今回はそれらを実際に作っている弊社工場「駒込クリエイティブセンター」の内部を一部ご紹介いたします。

クリエイティブセンターでは主に、プリント・各種加工(ラミネート加工、パネル加工など)・仕上げ・検品・梱包作業を行っております。今回は弊社のプリントサンプル製作の流れを追いながら、作業工程や機械等をご紹介していきます。

 

①プリント

弊社では、大きく分けて溶剤プリンター、水性プリンター、UVプリンター、ラテックスプリンターの4種類を保有しています。
屋内、屋外、長期、短期など用途や目的に応じて印刷する素材とプリンターを選んでいます。

 

 

Point!

弊社で一番大きなプリンターのサイズは幅3,200mm×奥行2,000mmあります。
この大型UVプリンターでは、スチレンパネルやアクリル板はもちろん段ボールパネル、フェルトなど、多種多様な素材にダイレクト印刷が可能となっています。
また、他のプリンターと違って透明のインクを搭載しており、立体的な表現ができます。

 

 ②ラミネート

プリントが終わったシートにラミネートをかけます。 ラミネートには退色や傷防止の目的や、グロス調・マット調の使い分けにより高級感を持たせたり、光の反射を抑え文字等を読みやすくする効果があります。

Point!

ラミネートの工程では湿度にこだわっています。
湿度が下がると静電気が発生し、シートとラミネートの間にゴミが入ってしまうため、加湿器・除湿器を駆使し湿度を一定に保った環境で作業を行っています。

 

③カット

カット作業は、昔は金尺を使い手作業で行っておりましたが、今はカットマシーンを使って行います。 手作業ではうまくカットできなかった曲線のカットも可能です。機械に付いている刃を変えることで、スチレンボード、アルミ複合板などパネルのカットも可能になり等身大パネルなどもこちらの機械でカットしております。

 

駒込工場では随時工場見学を受け付けております。 工場見学では、プリントから仕上げまで印刷物が完成していく様子や最新のエコ商材、ご希望によってレーザー加工の様子なども実際にご覧いただけますので「新しいインプット」や「社員研修」などの機会にぜひご相談ください。

今回のメルマガではお伝えできていない設備なども詳しくご紹介させていただきますので、お気軽に弊社担当営業、または下記ボタンよりお問い合わせください。

2024.07.22フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.98:広告、企業ブランディング、差別化に!企業への親しみや魅力を広める各種ラッピングのご紹介

夏空が眩しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
弊社では各種交通局・電鉄の広告施工作業資格を保有しており、長年の実績から多種多様なノウハウも有しております。通年で多くのバスラッピング広告のデザインや制作・取付の実績があり、これまでもメルマガやインスタグラムを通じてご紹介させていただいております。

それに留まらず、電車やスポーツカー、施設の仮囲い、シャッター、自動販売機、ピアノ、ビルガラス面など、弊社では幅広いラッピング実績がございます。

 

《写真上:保管施設囲いラッピング事例 / 写真下:ビル窓ガラスラッピング事例》
今月施工が完了したばかりの積み替え保管施設の囲いは、企業様のCMで使われているキャラクターとコピーを大きくデザインしたとても目を引く仕上がりです。仮囲いに企業のイメージをラッピングすることで、道行く人々の視線を集め、企業のPRとブランディングの両方を担う存在になりました。

また、ビル壁面のガラス全面を特徴的なデザインでラッピングすることで、街中での存在感を高めた事例もございます。

 

 

車体や壁面全体を広く使ったラッピングは、街中で自然と注目を集め、記憶にも残りやすいものです。それを繰り返し目にしてもらうことが近年企業に求められる親しみ易さを高めることや、オンリーワンの魅力を知ってもらうこと、そして新たな顧客や市場を獲得することに繋がります。

「他との差別化やオリジナリティーを作りたい」「地域内で企業やサービスの認知度を高めたい」。そのような課題の解決策として、ラッピングによる広告やブランディングを行ってみてはいかがでしょうか。

詳細なご相談やお見積り等は、是非お気軽に担当営業または下記お問い合わせボタンからご連絡ください。

 

2024.07.08フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol.97:注目を集める、あっと驚く広告に!動く人の角度で絵柄が変わる、特殊プリントのご紹介

OOHと相性抜群!

角度によって絵柄が変わる、特殊プリント

小暑を迎え日増しに暑くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、街中や店頭で目にすることが増えてきた角度によって絵柄が変わる特殊プリント。
移動しながら目にする交通広告や屋外広告などのOOHとはとても相性が良く、駅広告や壁面広告での活用も人気です。
見る人が移動することにより勝手に情報が切り替わる意外性は、思わず二度見したり動画に撮りたくなる面白さがあるので、拡散効果のあるプロモーションにもおすすめです。

 

 

この特殊プリントは、壁面に大きなビジュアルで製作したり、広告や装飾、注意喚起など多様な用途での実績があります。
また、様々な大きさ・形で部分的に使うこともできるので、フラッグやパネルへの貼り込みなど他の素材と組み合わせたフォトスポットとして更なる価値を作り出すことも可能です。

デジタルサイネージを始めとした動く広告や装飾によるプロモーションは、人目を惹きやすく人気のある手法です。この特殊プリントはデジタルサイネージ等と比べて電源や躯体が不要なので、ポスターのような手軽さでより注目度の高いアプローチを製作できる点も魅力です。

注目度を高めたいOOH製作にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。 詳細なご相談・お見積りは、お気軽に弊社営業または下記お問い合わせボタンからご連絡ください。

2024.06.17フジサワNEWS

フジサワNEWSVol.96:ピアノを思い通りのデザインに!ピアノフルラッピング事例のご紹介

トップ

Creative Producer AI Takeru
Designer Yoshihara Saki

5月のコンサートでお披露目された
ラッピングピアノ

まもなく夏至を迎える今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はピアノラッピングの最新事例をご紹介させていただきます。

ピアノをラッピングすることで、例えばピアノ教室や学校ではより音楽への親しみや楽しさがうまれ、ストリートピアノでは地域社会のアイデンティティの一つになるなど音楽に新たな魅力を加えることができます。
今回弊社では、作曲家、ピアニスト、YouTuberとして世界中の方に音楽の魅力をとどけているよみぃ氏のピアノをラッピングさせていただきました。
(よみぃ氏について:https://yomii-piano.com/)

 

 

ピアノは似たような形に見えても、それぞれ微妙にパーツの形や長さが異なります。
弊社では、細部まで丁寧な採寸を行い、それに基づいた図面を作成してオーダーメイドの装飾シートを製作・施工いたします。

図面に基づいて細かく貼り合わせることで、ピアノの曲面や装飾部分のデザインが途切れることなくきれいに仕上げることが可能になります。
もちろん、ピアノ本体だけでなく椅子も併せてラッピングを行うことができますので、セットのデザインにすることができます。

 

\現場見学できます♪クリックで動画視聴へ!/

 

ラッピングピアノは、5月24日に東京ガーデンシアターで行われたよみぃ氏のコンサートにて初お披露目され、今後もよみぃ氏の演奏と共にたくさんの方に音楽を届けて行く予定です。
さらに、こちらのラッピングピアノは法人、行政機関、団体等に限り貸出を行っております。ピアノの詳細や貸出条件については、以下URLの「ストリートピアノ貸出」カテゴリからお気軽にお問い合わせください。

 

お貸出しのお問合せ
https://yomii-piano.com/rental-street-piano >

 

 

\その他、多様なラッピングも行っております/

 

弊社では、メルマガではお見せすることができないピアノラッピング事例・実績も多数ごさいます。
お問い合わせやご相談、お見積り等のご依頼は担当営業、またはお問い合わせボタンからお気軽にご連絡ください。

2024.06.10フジサワNEWS

フジサワNEWSVol.95:時間や天候に合わせて簡単にビジュアルの差し替えができる!海外でも人気のFCファブリックフレームのご紹介

好きなタイミングで簡単に
グラフィック交換ができる!

 

梅雨入りの時期を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
恵みの雨とはいえ、煩わしく感じる梅雨の季節。そんなとき、雨の日限定のサービスを行っているお店に出会うと少し得をした気分になりますね。
天候や時間帯に合わせて変わるサービスは、消費者としてはうれしいことがたくさんですが、それに対応するお店のスタッフの方にとってはその対応や準備が大変だというお声も耳にします。

そんな時にお勧めしたいのが、今回ご紹介するFCファブリックフレームです。この商品は、誰でも簡単にグラフィックの交換ができるので、天候や時間帯、イベントなどに合わせたお好きなタイミングで店舗スタッフの方が適切な告知・広告を行うことが可能です。

 

 

 

ヨーロッパ生まれのこの商品は、手軽ながらもフレームレスでスタイリッシュさがあり、フレームの中にLEDを搭載すれば内照式看板としても使用できる点もお客様から好評いただいております。
フレームサイズは卓上用から短辺3mまでの大きな躯体まで、場所に合わせてオーダーメイドで製作可能。防炎取得済みの製品なので、商業施設やブランド店舗、空港など多くの場所で使用されています。

また布製のグラフィックは繰り返し使用できるので、サスティナブルな店舗装飾としてもおすすめです。

商品に対するお問い合わせ、お見積りなどはお気軽に弊社担当営業またはお問い合わせボタンからご連絡ください。

 

 

 

 

2024.05.20フジサワNEWS

フジサワNEWS臨時号:【開業間近!】銀座に5月末オープン!ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目の、オープン告知装飾の事例ご紹介

ロイヤルパークホテル銀座6丁目

ホテルのコンセプト「GINZA POP」
に合わせたポップなデザイン

木々を吹き抜ける風にも、夏の香りを感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。 暖かな日が多くなり、寒暖差や紫外線の増加も気になる季節です。

さて、装飾の中でも実際の日当たりや寒暖差等の物理的な要素を考えなければならない場所の一つが窓ガラスです。温度差による熱割れだけでなく、装飾している期間、紫外線カットガラス特有の色味、裏側からの見え方、屋外広告物条例に則しているかなど考慮すべき項目が多くあります。

冒頭の事例写真は、5月末に銀座に開業する「ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目」様のオープン告知のサインです。 写真からもわかるように非常に日当たりが良く、ガラスそのものの温度が上がりやすい場所で、窓に直接貼る方法ではガラスが割れる恐れがありました。
(ザ ロイヤルパークホテル 銀座6丁目様について:https://www.royalparkhotels.co.jp/the/ginza6/)

写真1

写真2

 

また、オープン前ということもあり、広報用の取材や外観撮影の際にはサインを簡単に取り外せる仕様をご希望でした。
そこで窓に直接シートを貼るのではなく内側から展開する方法を提案し、撤去作業を容易にすることができ、またガラス割れのリスクを回避することができました。

ご紹介した事例ではお客様のご意向を踏まえガラスに直接貼らないという手法を提案いたしましたが、弊社では環境に合わせて様々な窓ガラスの装飾をデザインから行っております。

 

窓ガラスのディスプレイやサイン掲出のご相談は、是非お気軽に担当営業または下記お問い合わせボタンからご連絡ください。

 

2024.05.13フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol94:SDGs貢献や耐水性を活かした商品企画!LIMEXで作る酒瓶ラベル

コサイ

老舗酒店のサスティナブルな選択から生まれた

LIMEX 酒瓶ラベル

初夏の訪れを感じる時期となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
来月6月には、環境省が定める環境月間がやってきます。
地球全体の環境から身近な地域社会まで、持続可能な社会を目指すためのサスティナブルな選択が様々な分野で増えてきました。そして、選択肢が増えると、何をどう取り入れたら良いかという新たな課題も生まれます。

創業100年を超える老舗酒店のカネサ藤原屋様は、「伝統ある老舗だからこそ変化していきたい。サスティナブルな取り組みを始めたい。」とお考えでした。
カネサ藤原屋様の地元宮城県で製造されているLIMEXは、濡れても破れない高い耐水性が特徴です。そこで、酒瓶との相性も良いサスティナブルな素材としてご紹介させていただき、商品リニューアルを機に、LIMEXを使ったラベルの開発を共同で行いました。
(株式会社 カネサ藤原屋様について:
http://kanesa-f.com/storelist/index.html
)

みちのく酒紀行

みちのく酒紀行2

商品が大吟醸から純米大吟醸へ上がったこともあり、ラベルデザインは与えたい印象や方向性のディレクションから行いました。デザインのご提案をしながらお客様のご意向や歴史の深い筆文字の商品名を大切により高級感のあるデザインにまとめました。

LIMEX製の商品ラベルが採用された”純米大吟醸 虎哉”は、晴れて4月中旬から発売が開始されました。こちらの商品はJR仙台駅のS-PAL仙台店「藤原屋 みちのく酒紀行」の店頭に並んでいますので、仙台へお越しの際はぜひお立ち寄りいただき、実際の商品を手に取ってご覧ください。
100円で地酒が飲めると話題の自動販売機にて試飲も可能です。

弊社では、お客様の取り組みたい企画や、できるだろうか?を一緒にカタチにいたします。また、様々なサスティナブルな商材を、用途や目的、企業理念などに合わせてご提案いたします。

 

ご相談はお気軽に弊社担当営業、または下記お問い合わせボタンまでご連絡ください。

 

2024.05.08フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol93:SDGsだけじゃない、夏のノベルティーは付加価値の多いLIMEXうちわがおすすめ

サスティナブルな

LIMEX製うちわ

暦の上では夏となり、夏の兆しがみえる頃となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨夏の日本の平均気温は、1898年の統計開始以降で過去最高を記録したことが記憶に新しく、うちわのノベルティーとしての需要と価値が今年も高まることが予想されます。

さて、各企業やイベントにサスティナブルな活動が求められることが増えた昨今。一方で、環境貢献という付加価値だけでは取り組みの推進が難しい場合もあります。
そのような時におすすめなのが、石灰石を主原料とする紙の代替品LIMEXです。木や水など枯渇が不安視されている資源を守ることにつながるサスティナブルな素材で、更に回収してアップサイクルすることで別の製品に生まれ変わるので、その特性を活かして更なる付加価値を作ることができます。
(LIMEXとは:https://fujisawa-corp.co.jp/limex/)

 

回収とサスティナブルと

再来

アップサイクル可能なLIMEX製うちわは、暑さをしのぐノベルティーとしてだけでなくSDGs達成に貢献し、回収の機会をつくる企画を加えることでお客様の再訪や売上向上の機会も作ることができます。

例えば、スポーツイベントで配布する場合は、次回来場時に使えるクーポンなどを付けて再来の動機作りや購買を促すことができます。また参加者と一緒に「捨てずに回収する」というサスティナブルな活動を行い、回収活動に参加したお客様にとっても社会貢献を実感でき、一緒に取り組むことは応援するチームとの親密度を高めます。

LIMEXうちわは、SDGsに貢献できる素材を使うだけでなく、新たな集客やお客様との接点をつくるという付加価値を作ることができます。
この夏は、お客様を仲間に加えた新しいアクションに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

LIMEX製のうちわには、シンプルな指穴の開いた抜きうちわと、強度のある骨うちわの二種類があります。もちろんどちらも水に強いので、スポーツ観戦やお祭りなど屋外のイベントにも安心です。

企画提案のご依頼やお見積りはお気軽に下記お問い合わせボタン、または担当営業までご連絡ください。

 

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