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お知らせ

2023.02.27フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:63 購買意欲を刺激する!コンセプトや艶やかな魅力を伝えるビジュアルづくり

 

メイン 車

一工夫で
感動は作れる

 

寒気もようやく緩み始める時節を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

春も間近になったこの季節は、新商品や生活の変化に合わせた商品PR、イベント告知が一段と活発になります。多くのPRで溢れるこの季節には、より人の目に留まり魅力を伝えるために素材と質感にこだわったビジュアルづくりがおすすめです。

 

コスメ三枚

左/ダイレクトプリント、真ん中/鏡面調、右/ステンレス調 

コスメ反射

上の写真に使用している鏡面やメタリックな素材は、輝き、美しさ、重厚感、技術力…そんな魅力を見せたい商品やイベントに向いています。商品とより親和性の高い素材と組み合わせることで、見る人との間により強いコミュニケーションが生まれます。
シンプルに印刷しただけのポップと比較してみると、商品の魅力や特別感がよりわかりやすく伝わることがおわかりいただけるのではないでしょうか。

今回のメルマガでご紹介したメタリックな質感以外にも「和やかさを伝えたい」「芸術性を演出したい」など、伝えたいメッセージに合った素材を選定し最大限に魅力を引き出すご提案をいたします。
新商品の魅力やコンセプト、イベントの楽しさ等、お客様に受け取ってほしいメッセージを感じてもらうために素材や質感の選定から考えてみませんか?

数ある製品群の中から選定してオススメさせていただきますので、この春の購買意欲や行動を促進させるためのポスターやポップ等の制作は、ぜひお気軽に担当営業またはこちらへお問い合わせください。

2023.02.06フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:62 店舗一棟を丸ごとリニューアル!外観デザインや照明計画、ロゴ看板までお任せいただけます

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顧客からの印象を変える
店舗リニューアル

 

厳しい寒さは残るものの、暦の上では春を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、去る1月末に、閑静な住宅街の中で長年営業している理容室のリニューアル工事が完了しましたので、フジサワの企画力がたくさん詰まったホットな実例をお届けいたします。

理容室DANK様は、提供サービスの価格変更に伴いブランド力をさらに強化していきたいとお考えでした。そこでまずは、道行く人に対して大きな印象を与える外観をリニューアルいたしました。

サイディングビフォア  サイディングアフター建物正面は、色褪せてきていた黄色の塗装から、落ち着きと高級感を感じる黒いサイディングへと全面を貼り換えました。

ガラス窓  窓うえ内照窓ガラスのメニューは、大きく見やすいフォントとピクトサインへとリニューアルし、室内側から大きくロゴを重ねた立体感と遊び心のあるサインへ生まれ変わりました。
また、メニュー部分を昼夜問わず明るく見える素材にて制作し、これまで夜になると暗く見えなくなっていたメニューの視認性があがり、お客様からお喜びの声をいただきました。

さらに、お客様のアイデアにより使用していない窓を内照看板へと作り変えました。キャンペーンなどに合わせお客様自身でフィルムを差し替えできるスライド式で制作し、スペースを有効活用できるようにリニューアルいたしました。

サイド看板建物のサイドには車で通る人にもわかりやすい大きな看板を設置。それまではシート貼りのみでしたが、強度があり見栄えのする躯体付き看板をご採用いただきました。

夜景そして、建物外壁の中心には目を引く大きなロゴマークを設置しました。
ロゴに合わせて照明も増設したので、暗くなった後も高い視認性があり、夜ならではの外観のカッコよさが生まれたことがトップの写真からもお分かりいただけます。
企業ブランディングとして大切なロゴをしっかりと見せることで、メンズカットを極めた理容院としての技術と企業の信念が目に見えるカタチになりました

・外壁の塗装やサイディングによるリニューアル
・照明の増設
・ガラス面への装飾やサイン施工
・店舗ブランディングや演出
…等々

弊社では、長年培った様々な技術を組み合わせ、お客様の見せたい姿を形にするお手伝いをいたします。小規模なスペースから一軒丸ごとのリニューアルまで予算に合わせてご提案させていただきますので、ご相談・お見積りはお気軽に担当営業またはこちらまでお問い合わせください。


RICOH様主催イベントのお知らせ

弊社製品の制作で使用しているRICOH社製ラテックスプリンターの特性や活用例ご紹介のイベントに、弊社代表取締役の澤田剛治がスピーカーとして登壇いたします。
同社のプリンターにご興味のある方は、是非お気軽にご参加ください。

使っているからこそわかる!
ラテックスプリンタのいいとこ・悪いとこ

日程:2023年2月17日(金)
リアル会場:リコージャパン(株)
プリンティングイノベーションセンター
〒108-0023 東京都港区芝浦4-2-8 三田ツインビル東館13F
オンライン:Zoomウェビナーで開催
お申し込み:弊社営業担当またはこちらまで
このイベントに関するお問い合わせ:お問い合わせフォーム(担当:永井)

 


YOUTUBEにて
ショート動画公開中

 

\建物やスペースの動画プロモーション承ります/

YTサムネ2

2023.01.23フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:61 プロジェクターでつくる、動きのあるコミュニケーション空間【オフィスやテナント等に】 

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プロジェクターでつくる
キャッチーな空間

寒さの中にもさやけさの感じられるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年始の挨拶にも多様なあり方が生まれたこの数年ですが、様々な会社へ訪問する機会もまだまだ多く、訪れるとお正月らしさや企業それぞれの個性を感じることがあったのではないでしょうか。

企業の顔でもあるオフィスのエントランスは、お客様に第一印象を与える大切な空間です。そこで今回は、エントランスを始めとした壁面にプロジェクターを使って作り出す空間演出をご紹介いたします。

動きを伴うコンテンツは多くの人の目を引き、また動画が人に与える情報量は写真やテキストに比べ約5,000倍とも言われ、マーケティングやコミュニケーションに高い効果があります。(※1)
モニターでご案内を流すことももちろん可能ですが、プロジェクターを使うと既に設置されている会社ロゴ等の立体物と組み合わせて面白い仕掛けを作ることができ、お客様をお迎えするエントランスで企業理念や会社のブランディングを表現したり、よりメッセージ性の高い動画、季節感のあるおもてなしなど目的に合わせた様々な見せ方が可能になります。

YOUTUBE_プロジェクター
プロジェクターはあらゆる色を色鮮やかに、さらに風景などの映像も鮮明に映し出すことができるので、動きのあるコンテンツを使ったエントランスの空間演出はもちろん、飲食店の壁面や空きテナント等では、顧客との間に印象的なコミュニケーションを作ることでエンゲージメントを高めることも可能です。

空間に合わせた最適なコンテンツのディレクションはもちろん、機材の導入・設置やコンテンツの制作まで一貫してお任せいただけますので、ブランディングや空間の活用の課題がございましたらお気軽に担当営業またはこちらまでお問い合わせください。

(※1)参考:https://finance.yahoo.com/news/minute-video-worth-1-8-130000033.html

2023.01.10お知らせ

3M™ MCS™ 保証プログラム認証を更新いたしました

3M™ MCS™ 保証プログラムの認証を更新いたしました。

毎年取得しております認証は、3M社製のメディアを使った出力加工品の耐用年数を保証するプログラムです。

認証プログラムについて(3M社のウェブサイトへ)

製品の提供先に保証書が必要というお客様にも対応しておりますので是非ご活用ください。
ご利用やこのプログラムの詳細については、弊社担当営業までお問い合わせください。

2023.01.10フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:60 手軽に始めるフォトAR!デジタルの活用で、プロモーションやシーズンイベントを盛り上げませんか?

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人気のフォトARで
感動体験を共有

 

うららかな新春を迎え、ますますご壮健のことと心よりお慶び申し上げます
本年もフジサワ・コーポレーション並びにフジサワNEWSをどうぞよろしくお願いいたします

さて、年末年始は普段にも増して写真を撮る機会が多くあったのではないでしょうか。
写真の存在は、思いを込めたとっておきの一枚をという時代から、楽しかった場所や美味しかった食事などを自分のメモリー代わりにスマホに残す時代になり、スマホユーザーは平均で1000枚以上の写真を手元に保有しているそうです。

最近ではそんなスマホを利用し、集客やイベントの活性化を促すことが主流となってきて
います。
そこで本日ご紹介するのは、手軽に始められるフォトARによる季節や場所、イベント限定デザインのフォトフレームです。QRコードを使うことによりアプリのダウンロードや会員登録が不要なので、ユーザーのスマホを通してより思い出に残る撮影をしていただいたり、キャンペーンにもお使いいただくことができます。

感動の大きい立体的な2D画像のARも、実は一枚の元データから実装することが可能です。シンプルに紙媒体を通して体験を提供したり、デジタルスタンプラリーと組み合わせて、デジタルのノベルティーとしてたくさんの方に楽しんでもらう方法もおすすめです。

 

2DAR

 

一方で、あえてアプリや登録機能を使うことで、フォトフレームなどでユーザーに楽しさを提供しながら、利用者の年齢層やその場所が多く使われる時間帯などのデータ収集を行い、マーケティングに活用することもできます。

「学校イベントの記念に」「たくさんの人に商品を知ってもらうきっかけを作りたい」「SNSで拡散してもらいイベントを盛り上げたい」など、目的に応じて最適なプランをご案内させていただきます。

詳細やご相談、お見積り等はお気軽に担当営業またはこちらまでお問い合わせください。

2022.12.22フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:59 作品の魅力を最大限に引き出す、ライティングを使った展示ブース実例のご紹介

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作品の色彩を魅せる
ライティングを活かした展示ブースづくり

クリスマスが近づき、今年も残すところあと二週間ほどとなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
この季節の定番となっているイルミネーションは、輝く星をイメージしてロウソクを飾ったことが始まりだと言われています。今では電飾の輝き方や色のバリエーションが増え、様々なその姿により人々を感動させたり癒したりしてくれるこの季節の象徴の一つになりました。

イルミネーションイベントに多くの人が集まるように、光には人を惹きつけ心を動かす力があります。今回はそんな光を上手く使った最新の展示会ディレクション事例をご紹介いたします。
先日、駅や空港をはじめとしたパブリックスペースにアートを製作・設置しているクレアーレ熱海ゆがわら工房様の、記念式典が行われました。

 

全体

弊社では、アーティストとのコラボ作品展示を什器を使った立体で企画・制作。
また、クレアーレ熱海ゆがわら工房の紹介や、地域企業様と連携した展示を平面パネルにて制作いたしました。

作品1

立体展示では、什器の中や台座にライトを埋め込み、ステンドグラス作品の背面に影が映るようライティングを行い、ガラスの美しさや透明感の魅力が引き出される表現を作り出しました。また、展示品のビジュアル、コンセプトとの調和を意識し、各アーティストの作品がそれぞれ素晴らしいものになるよう配置。
色とりどりの展示作品が映えるよう、白を基調としたシンプルかつ全体を意識させる大きなサイズで什器を設計し、来場者の注目を集めました。
作品の配置の高さやライトの当たる角度を調整し、それぞれの作品が主役であることを意識した展示となっています。

作品2

ライティング、木材、アクリルなど、様々な素材と手法を掛け合わせることで展示の目的や対象に最適なビジュアルコミュニケーションをご提案いたします。
什器の制作や細かな造作を含めたディレクションから施工まで一貫して承っておりますので、展示会や商品プロモーションでお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。


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2022.12.09お知らせ

年末年始営業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社では年末年始の下記期間を休業とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。
2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)
 
この期間にいただいた各種お問い合わせについては、1月5日以降順次ご対応させて頂きます。
休業期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022.12.05フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:58 世界中で愛される装飾ディスプレイ。差し替えの容易さと、ビジュアル表現の美しさで人気のFCファブリックフレームのご紹介

ファブリックフレーム_トップ


差し替え簡単!
フレームレスで継ぎ目のない大型グラフィック

暦の上では、まもなく大雪を迎える今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
街はクリスマス模様へ移り変わり、めまぐるしい師走の時間を和らげてくれるような装いを目にした方も多いのではないでしょうか。
さて、今回ご紹介するのはこのような忙しい時期にもぴったりな、短時間で装飾・広告の変更ができるアイテムです。

ヨーロッパ生まれのこの商品は、薄型のフレーム内にLEDが搭載され、表のビジュアル面が簡単に抜き差しできるファブリックで制作されています。
そのため、内照式看板でありながら、誰でも手軽に時間や季節に合わせたグラフィックの差し替えができます。

使い方GIF_3kb

商業施設やアパレルブランドなどの店舗にも多く導入されており、継ぎ目のない大型ビジュアルの制作ができるので、デザイン面を損なわない装飾や広告をご希望されているクライアント様にもオススメです。

昨今、デジタルサイネージも広まりを見せていますが、FCファブリックフレームは弊社でも10年以上前から取り扱っているアイテムで、印刷技術の刷新によりビジュアル面のクオリティーが向上し、またLED技術の発展でより薄型のフレーム制作が可能となり、フレームレスでスタイリッシュな製品としても人気が高くなっています。
デジタルサイネージよりも安価ですので、手軽に導入できるのもメリットの一つです

表面のファブリックは長く繰り返しお使いいただくことができ、また自由なサイズと美しいビジュアル表現により様々なシーンで利用されています。

■商業施設内の広告
■テナント装飾
■展示会
■アートの展示  …等

設置場所や展示物に合わせてフレームの製作から承っておりますので、店舗・内装の企画段階からのご相談もお待ちしております。
防炎取得済みの製品ですので、商業施設などでも安心してお使いいただけます。

商品に関するお問い合わせ・お見積り等は、こちらのお問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせください。


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2022.11.21フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:57 デザインから読み解く、フジサワ・コーポレーションが考えるデザイン【Design News Vol.1】


パターンを効果的に使った
ポスターデザイン

 

吐く息も白くなり、冬の到来が間近に感じられるこのごろ。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の移ろいに合わせ、街の広告や装飾物は紅葉やハロウィーンのカボチャからクリスマスをモチーフとしたものに変化していますが、今回は少し季節を遡って、この秋に製作したポスター実例をもとにデザインに秘められたコンセプトや意図をご紹介したいと思います。


■背景・コンセプト

今回紐解くデザインは、秋の新商品である”栗ようかん”をご紹介するポスターです。
季節と商品に合った”和”の雰囲気を感じられるよう、紅葉をモチーフとしたパターンをあしらいながらも、主役に注目を集めて栗ようかんの取り扱いが始まったことを告知しています。また、店舗の雰囲気に合わせて和紙を使用することで、その存在により温かみを持たせました。



■特徴

このデザインの構成要素には背景、ロゴ、イラスト、文章などがありますが、中でも季節感の演出に大きく貢献しているのは背景のパターンデザインです。このパターンは平面充填(へいめんじゅうてん)といい、平面内を有限種類の平面図形(タイル)で隙間なく敷き詰める操作をして模様を作る手法で制作しています。
平面充填を利用したパターンは数個の図形(今回は紅葉形と五角形)のみで構成された模様であるため、背景として使用すればメインとなる情報の邪魔をせずに全体的な雰囲気、世界観を演出する事が出来ます。今回のポスターでは色彩とパターンによって秋のイメージを演出しながら、
主役である栗ようかんのイラストが引き立つよう構成されています。


■ロゴ

ロゴは店名にもなっている”椎名”の字を使用しています。円形のものと御朱印風の2種類を用意し、状況によって使い分けることができます。


■写真撮影

商品の魅力を伝える上で写真は大切なポイントです。素材の質感やディティールの詳細が一目でわかるのはもちろんの事、周囲の空間や全体の色合い、構図、ライティング、焦点を当てる場所等の要素によって見え方は大きく変化します。
どれだけ良いものを作っても、見せ方が十分でないと商品の魅力は伝わりません。最終的に人の目に映る情報をどこまで考え、良くできるかはクリエイティブにおいての重要要素です。

デザインの向かう先には「人」や「社会」があり、デザインはそこにある課題の本質を掘り下げることにより問題を解決する力があります。
デザイン・ビジュアル製作を行っている弊社では、印刷はもちろん、現在では企画の段階からデザインのご提案、制作も行っております。
広告物だけでなく、装飾の企画・設営、空間の使い方を通して様々な課題を解決いたします。
ご相談、ご依頼は担当営業もしくはこちらのお問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせ
ください。

2022.11.07フジサワNEWS

フジサワNEWS Vol:56 注目と話題性を集める店舗装飾!周年記念装飾とデコベルト最新実績のご紹介


企画コンペからのご提案!
商業施設のトータル装飾

木々の葉が見事に色づく錦繍の秋を迎え、いよいよご隆盛のことと心よりお慶び申し上げます。

さて、弊社ではこの度8周年を迎えられた池袋Wacca様にて、周年記念の館内装飾を行わせていただきました。今回は設設置場所を含めての提案ご要望でしたので、印象的な吹き抜けと回遊式の店舗構造が活かせる店舗装飾をご提案いたしました。
本件はコンペ形式の採用で、弊社は通常提案に加えコンペ案件も承っております


道行く人々の目に留まるエントランス装飾や、買い物を楽しむ方々に周年記念とキャラクターを印象付ける各所への展開、そしてこれまでの商業施設での豊富な実績とノウハウをご評価いただいたのが採用のポイントでした。

施設内で特に印象的な場所として、一階から二階をつなぐエスカレーターと階段、そしてベンチが併設されているお客様の憩いの場があり、施設のアイコンでもあるその場所には周年記念のシンボルにもなるデコベルトを設置いたしました。
設置完了後にWaccaご担当者様から「絵柄がくるくる回っているので面白いなど装飾の中でデコベルトが一番反響があり、採用してよかった」というお声を頂戴することができました。

青のや黒のイメージが強いエスカレーターベルトは色味が変わるだけで視線を集めるので、入店してすぐ目に入る場所や、人の集まる場所での利用は非常にキャッチーです。
視認性が高いため広告利用としても人気があり、上階への誘導やイベントシンボルとしての設置は高い話題性やSNSでの拡散が期待できます。
製作・施工はもちろん、より有効な使い方の企画提案も行っておりますので、デコベルトを始め施設内の各種装飾にお悩みの際は、お気軽に担当営業もしくはこちらのお問い合わせフォームまでお気軽にお問い合わせください。

 


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